North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
20101017a.jpg

 2010年10月 積丹町

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 光輝くものには、何も付け足す必要はない・・・

 午後いっぱい空は暗く、雨がひとしきり降り続いた。
 もう一日が終わろうとする頃、西の低い空に厚い暗雲を振り払って光が輝きだした。
 雨上がり後の夕日の輝きほど美しいものはない。

 追伸
 
 反響が大きかったので、
 種明かしをすると
 この写真はハーフNDフィルターを使っています。
 通常に撮影すると海面と陸地の部分は黒くつぶれてしまいます。
 このフィルター(ケンコーの8番3段分)を使用しています。
 最近買って、初めて使用してみました。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

まんた
オレンジ色の閃光って感じで
すごーくきれいですね(*^_^*)
ポチ
2010/10/21(木) 10:40:22 | URL | [ 編集]
MJ
キレイとしか言いようがないですね。笑
まったく無駄の無い構図、お見事。
2010/10/22(金) 23:15:06 | URL | [ 編集]
tonchan
思いがけずであろうが、待ちわびたものであろうが、出てさえしまえば、この有様!
太陽の圧倒的な存在感を思い知る一枚ですね。
2010/10/23(土) 21:44:35 | URL | [ 編集]
taka
何度訪れてみても綺麗で見とれてしまいますね。雨上がりの夕焼けは綺麗なのは分っていても、こんな綺麗な夕日はなかなか撮れません。
2010/10/24(日) 00:17:39 | URL | [ 編集]
mphoto
雨でも撮影に行くと、こんないいことがあるんですね。。。すばらしいです
2010/10/24(日) 01:42:54 | URL | [ 編集]
ei-chan
> MJ さん
ありがとうございます。
積丹海岸はトンネルが多くなって、ポイントが限られるのが難点ですね。
2010/10/24(日) 19:42:07 | URL | [ 編集]
ei-chan
> tonchan さん
そうですね。
光の威力というか、心に感動を覚えるものですね。
ピーカンの晴れた日より、暗雲の影と光の組み合わせが好きですね。
2010/10/24(日) 19:44:36 | URL | [ 編集]
ei-chan
> taka さん
ありがとうございます。
なかなか撮れないというより、普通に撮るとこういうふうにはとれないです。
通常に撮影すると海の部分は暗くつぶれてしまいます。
種あかしをすると、ハーフNDフィルターを使っています~
2010/10/24(日) 19:47:55 | URL | [ 編集]
ei-chan
> mphoto さん
そうです。
天候が悪くても、回復し出した頃を見計らって行くのもいいかもしれません。
2010/10/24(日) 19:49:42 | URL | [ 編集]
ei-chan
> まんた さん

ありがとうございます。
実はハーフNDフィルターが上手い具合に光を出してくれました!
2010/10/24(日) 19:55:02 | URL | [ 編集]
d@m@
何ともいい夕日の色合いですね。
ハーフNDフィルターですか、
ちょっと検討してみます!

ところで↓の石狩3点組み写真シリーズもの凄くいいんですが^^
是非次回作もお願いします。
2010/10/29(金) 22:38:28 | URL | [ 編集]
ei-chan
>d@m@ さん

ハーフNDはコツをつかむまで難しいかもしれませんが、
ダイナミックレンジが圧倒的に人間の視野に比べて狭いカメラでは
新しい創造ができるアイテムだと思います。
ぜひ、使って素晴らしい写真をお撮りください!
2010/11/14(日) 15:03:14 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
