North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
流氷・道東の旅2010(9) ウエットスーツは温かい!?
 この日の朝はマイナス15℃くらいで、美しい朝日を撮りながらも、私のからだは頭の先からつま先まで冷えてしまいました。
 そんな厳寒の中、ウエットスーツに身を包んだ人たちが、海の中に入っていくではありませんか。 
20100228a.jpg
 
 何をしているのかと思えば、クリオネとかを獲っているらしいです。
 流氷にはたくさんのプランクトンが付着していて、流氷と共に普段見られない海の生き物がやって来るそうです。
 流氷がオホーツク海を豊かな漁場にしているワケですね。
 それにしても、寒くないんだろうか?
20100228b.jpg
 
 だいぶ日が昇った午前10時くらいの同じ二つ岩海岸。
 残された流氷と、ウニ漁をしているのが見えます。
 遠方に見える網走港にある帽子岩。
 てっきり、ウニの旬は初夏頃(積丹など日本海沿岸)だと思っていましたが、オホーツクでは今が旬だそうです。
 でも、流氷に覆いつくされたら漁ができないですよね。
20100228c.jpg
 
 さあ、いよいよ日本の最果てとも言える知床ウトロに向けて出発します。 
 きっとウトロまで行けば流氷はたくさん来ていることでしょう。   つづく・・・

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。