North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台風前夜!?今日の真っ赤に染まった札幌の夕焼け
p20090831a2.jpg

今日はいつもと違う
そう思った
そして
空は赤く燃えた・・・

2009年8月31日夕刻 札幌市

SONY α700
SONY DT16-105mm F3.5-5.6

今日の夕刻、ふと自宅から空を見ると今日の夕日はきっと・・・という空でした。
札幌を見渡すように手稲山がありますが、夕日はそちらに沈みます。
うちからはアパートに遮られて、夕日が沈む手稲山方面は見渡せないのですが、屋上まで上ると手稲山は見渡すことができます。
カメラを持ってはしごを上り屋上へあがりました。
手稲山の上にかかる雲が黄金色に輝き、そして次第に赤く燃え上がっていく様子が見てとれました。
夕日が沈む反対側の空も赤くなり札幌の空が一時全部染まったかのようでした。
台風が近づいているからでしょうか?こんな雲の夕焼けはあまりお目にかかれない感じでした。
8月最後の日、そして、日本新しい政治が始まった記念すべき日として記憶に残る日になるでしょう。
明日から北海道は秋の暦ですね~

追記
上の詩はちょっと合わない感じがしたので、書き換えました^^

追加
p20090831b2.jpg
札幌 中央区方面
p20090831c2.jpg
札幌 大倉山方面

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

kaji1031
すごい赤ですね~。
嵐の前の何とやらってヤツですかね^^;

富士山の赤富士も出る時は特殊な気象条件が重なると出ると言われていますが、同じ様な感じなんですかね!?
2009/08/31(月) 23:42:34 | URL | [ 編集]
田園くらしすと
嵐前夜
という感じですね。
帯広でも空一面が紅に染まりました。
って一応ビルの上から撮影しましたが、まだカメラの中です。
2009/09/01(火) 13:57:53 | URL | [ 編集]
ei-chan
> kaji1031 さん
台風の帯の曇って、いつもの雲の流れとは違う感じがしますね。
大気も違っているので劇的な夕焼けになるのでしょうかね。
この感じで、美瑛とか摩周湖の夕日を撮ってみたいですが・・・・
2009/09/01(火) 20:49:23 | URL | [ 編集]
ei-chan
> 田園くらしすと さん

帯広もそうだったのですか~
台風前後は要チェックですね^^
2009/09/01(火) 20:51:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
