North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウトナイ湖で
p20080316a.jpg

美しいオオハクチョウの低空飛翔 
 

p20080316b.jpg
 翼をひろげた威容ある姿に
 まわりの人工風景とのギャップに
 違和感を感じつつ
 出会えたことに
 小さい喜びを感じた・・・
 
 3月11日にウトナイ湖へ撮影しに行ってきました。
 今まで、ここには夏場にちょこっとだけ訪れたことがあるだけで、この時期に撮影も含めて行くのは初めてでした。
 きっかけは、その日の新聞の朝刊に千歳市の千歳川に黒いハクチョウが確認されたという記事を読んで、今日はどこに撮影をしに行こうかと考えていた時に、そうだ!これを撮りに行こうと思い立ったわけです。が、千歳川のその場所に着いても、なんにもいない有様で(その場所は、秋に鮭が遡上し、観光スポットのインディアン水車があります)、しかも、その日は朝から雨模様でも、南のほうは少し明るかったのでウトナイ湖まで足を伸ばしてみることにしました。
 着いた時は、止むかやまないかくらいの雨模様だったので、少し、ビジターセンターで望遠鏡をのぞいたりして過ごしていました。初めて覗いたバードウオッチング用の単眼の望遠鏡でしたが、すごい見えますね!カメラの望遠レンズの比ではないと思いました。
 ところで、その望遠鏡でハクチョウの群れが佇んでいる所を観察していると、少し離れたところに黒っぽい、結構大きな鳥が!
 鋭い眼光と黄色いくちばし、「あ、オジロワシだ!!」
 へぇ~、こんなところにもいるんだと思いました。
 1月に流氷を撮りにいった時に初めて見ましたが、何っていったって、オジロワシの個体数は極端に少なく、冬に北海道に飛来するのは数百羽くらいだそうで、天然記念物にも指定されています。
 アイヌの人々はオジロワシを「カパッチリカムイ」(鷲の神)と敬ったくらい、眺めていて神々しい威容がありますね。
 てっきり知床や道東にしかいないものだとと思っていましたが、たしかに、ウトナイ湖はラムサール条約に登録されているくらいの所なのですが、まわりは苫小牧の工業地帯や高圧電線、千歳空港に着陸する旅客機や自衛隊機がキィーンとものすごい音を響かせながら、すれすれで湖の上を飛んでくるところなので、何回も足を運んでいる人には,
居るのはあたりまえだよと言われそうですが、自分はちょっと驚きでした
p20080316d.jpg
p20080316e.jpg

 ↑しかも、その日は日の丸をつけた、政府専用機がなぜか何回もきっと離着陸の訓練をしているのか、何回も上空を通っていきました。

 アイヌの人々はオジロワシを「カパッチリカムイ」(鷲の神)と敬ったくらい、眺めていて神々しい威容がありますね。
 30分くらいで、小雨がほとんど止んできたので、撮影をしに湖岸に出ました。
 上の写真はしばらくたって、いきなり数羽のハクチョウが湖面を蹴りながら飛翔していくシーンを捉えたものです。ちょうど、その時を想定して、連写ドライブモードにしていたので、うまく撮ることができました(上手な方の比ではありませんが・・・)
 α700になってから、連写は5コマ/秒になったので、さすがに早いですね。さらに、AF合焦速度がα100に比べて、公表値1.7倍になったと言ってましたが、70-300㎜のレンズだと、α100の時はほんとにトロトロして遅かったですが、α700になってからは、本当にピントが合うのが早いですね。(もちろん、調べていなくてよくわかりませんが、合焦速度だけでなく、レンズを動かすモーターの威力も大きくなったのだろうと思います)
 鳥とか動くものを撮るにはとても良くなったと思います
 
 下の写真は右のオジロワシが足に魚?を捕まえて飛ぼうとしているのか、でも、重くてなかなか飛び立てないような時に、もう一羽が俺にも分けてくれと来ているのでしょうか? 

 にほんブログ村 風景写真ランキング

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
