North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
静かな凪の月夜に・・・
 p20090522a2.jpg

 静かな凪の月夜に・・・

 2009年5月7日 松前町 

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 この日の夕日も素晴らしかったですが、夜は満月近い月光が、波がほとんどない海に照り輝いていました。
 私、月の光に弱いんです。
 って、オオカミ男になるっていうわけではないですよ^^;
月の光に照らされた水面をみると、ゾクゾクってします。
 日中とは違う、また、違う世界。
 闇の中に光り輝く、神秘性、美しさ。
 晩酌はそっちのけで夜も撮影続行でした。 
 
 月の光に輝く水面は、私にとってこの曲がとてもしっくりきます。
 東海林 修 作曲 さよなら銀河鉄道999 「青春の幻影~メーテルの告白」 You Tubeで聴けます 

 余談ですが、
 銀河鉄道999の謎の美女メーテルは、主人公鉄郎にとって、やさしく、全てを包み込んでいくれる母の生き写しであると同時に鉄郎を騙して恐ろしい罠に連れて行く魔女としての側面もありました。
 
 深層心理学的に、
 山が堂々と聳え立つ男性性を象徴しているとしたら、
 海は全てを生み出す生命の泉としての女性性を象徴していると言われています。
 山が重力に逆らって聳え、もろく崩れやすいという側面があるように、
 海は時に荒れ、全てを飲み込んでしまうという恐ろしさもあります。
 これは、男は外ではいつも強がっていますが、プライドや自尊心はちょっとしたことで崩れやすい生き物だということです。そして、女性はやさしく、母性があり、一見、すべてを包み込んでくれるような気がしますが、時としてこれが女性の嫉妬深さや、女に怨まれると恐ろしいということにもなります。
 まさに、海は女性のやさしい母なる側面と恐ろしい魔女の側面を象徴し、メーテルはその女性性の両面をを象徴しているのだと思います。
 夜の凪の月夜の夜は、まさに女性性のやさしさを象徴していると思いますね。
 だから、惹かれるのでしょうかね・・・
 荒れた海は怖いよ~近づかないほうが身のためです・・・
 
 ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。