North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
支笏湖の恵庭岳を望む夕日
p20090520a2.jpg
 支笏湖の恵庭岳を望む夕日

 2009年5月19日 千歳市 支笏湖 モーラップ

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5,6

 支笏湖に久しぶりに訪れてみました。
 昨年度は洞爺湖を撮っていましたが、今年度は支笏湖、その周辺にチャレンジしたいと思います。
 地図を見ると、洞爺湖と支笏湖は仲良く並んでいる?ように見えますが、性格が対称的です。
 洞爺湖はどちらかというと、まわりに町村が近く人の生活が感じられ、穏やかさ、温かさを感じさせてくれます。
 支笏湖は、日本最北の不凍湖(何十年に一回は凍ることがあります)で、田沢湖に次、2番目に深い湖です。
 まわりには、奥深い森林地帯と恵庭岳、樽前山、不風死岳などの山々が取り囲み、秋にはサケが遡上する清流、千歳川の源流ともなっています。
 大自然に抱かれた、神秘性、時には荒々しさを見せ、北国の自然の厳しさを感じさせる湖だと思います。

 写真の正面の高い山は恵庭岳です。
 ここ、モーラップは夏場はキャンプ場になり、カフェが営業していて、貸しボートなどが置かれていて、気軽に立ち寄ることができる場所です。
 この日は始終風がとても強く、湖面は荒々しく波を打ち立てており、なんとなく自然の厳しさを感じ、洞爺湖とは違うなあという印象を強く持ちました。
 いきなり、蛇にも出くわすし・・・^^;
 熊もいます(汗)
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。