North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の邂逅
p20080420a.jpg

 春の瑞々しい
 白さに・・・

 2008年4月19日 札幌市 西岡水源地 水芭蕉

p20080420b.jpg

 季節の対比に

 2008年4月19日 札幌市 平岡公園 エゾノリュウキンカ

 このところ、北海道は春真っ盛りというよりも、気温が20度以上になったりして、これは、初夏とも言えるくらいの温暖な天気に覆われています。
 桜も例年より10日ほど早く開花しそうで、例年どおりの日程で桜祭りを主催している方たちは、祭りの前に散ってしまうのではないかと、気をもんでいるそうです。
 
 上の写真の場所である、西岡水源地は、昔、その名の通り、明治時代に水道施設として作られ、30年前くらいまで札幌の水の供給源として使われていたそうです。
 水源地の周りは豊かな森林があり、バードウオッチングや札幌市民の憩いの場であります。
 水源地の上流は湿地帯になっており、水芭蕉が咲いていました。

 この日の西岡水源地は撮影している人が結構いました。
 デジタル一眼を持っている人とは、すれ違う時にあいさつをしたりするのですが、この日は、なんと初めて自分と同じSONYα700をもっている人と会いました。
 SONYα700は今まで見かけたことがありませんでしたが、初めて会ったので、その方といろいろと2時間くらい!駐車場に戻っていろいろとカメラ談議に花を咲かせましたこの方も、僕と同じで昔のマニュアルフォーカス時代からのミノルタユーザーでした。その方も、α700を持っている人と出会ったのは1,2度くらいで、まるで、流れ星のような出逢いとおっしゃっていました。いろいろとためになる、知らないことを教えていただきありがとうございました!

 その後、もしかしたら梅の花が咲いているかと思い、梅林で有名な平岡公園に行きましたが、つぼみがだいぶピンク色に膨らんでいましたが、まだでした。
 低地帯になっている湿地には、水芭蕉、エゾノリュウキンカが咲いており、望遠レンズを片手に撮影している人が何人かいました。
 西岡、平岡公園とも木の散策路からは出られないので、アップして撮るには、望遠レンズがいいと思います。

にほんブログ村 風景写真ランキング←何かを感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

DAI
きれいな水芭蕉。
北海道も本格的に春みたいですね。

デジタル一眼もだいぶ普及してきましたが、全体的にCanonやNikonユーザーの方が多いですね。まあ、カメラ業界の二強ですから仕方ないですが・・・・・
私は今はPENTAX使ってますがやはりPENTAXのカメラ使っている方を見るのは稀です。

応援ポチ♪
2008/04/20(日) 21:09:23 | URL | [ 編集]
ei-chan
DAIさん

 NikonはキムタクCMの効果が大きかったとか。
 SONY製品は壊れやすいという「SONYタイマー」は完全に都市伝説です。
 皆が使っているというのも信頼性の大たるものですが、自分なりの愛着をもつというのも大事に使う要因になると思います。
 
2008/04/21(月) 07:29:26 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
