North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大いなる蝦夷富士の懐へ・・・
p20081021a.jpg
 大いなる
 蝦夷富士の
 懐へ・・・
 
 2008年10月19日 早朝 喜茂別町 国道276号線から望む羊蹄山

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 喜茂別町付近は朝靄が起ちこめていました。
 朝靄の上にそびえる羊蹄山は神々しい存在感があります。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

まんた
私は朝もや、霧、朝日が当たっている写真は
どうも全体的に白っぽくなってしまいます(汗)
露出や感度の設定がまだよくわかりませんし(苦笑)
あと私は同じ場所の写真を何枚も撮ってしまい
後で見るのがとても大変なんです(汗)
いつも何枚くらい撮られますか?
2008/10/21(火) 19:25:57 | URL | [ 編集]
ei-chan
まんたさんへ

露出補正に関しては一概には言えないですけど、基本的には霧などの白っぽいものを写すにはプラス補正です。この写真はプラス0.3EV、補正をかけています。
ただ、その時の光線状態で、逆光だとマイナスになったりします。
感度は基本的に手持ちでシャッター速度が遅くならない内は、ベース感度、カメラによって違いますがISO100か200が一番、ノイズが少なくダイナミックレンジが広いので綺麗な写真になります。
感度が高くなるほどシャッター速度を早くできますが、ノイズがでてきやすくなります。
でも、コンパクトカメラではなく今のデジタル一眼でしたら、ISO400~800なら大丈夫でしょう。
いつも何枚撮るかは、その時によって違いますね。この写真の時は3枚だけです^^
デジタルになってからたくさん撮れるので、その中から取捨選択するのは大変ですね^^;
2008/10/22(水) 08:49:56 | URL | [ 編集]
谷おっさん
このビューポイント大好きな所です。
札幌にお住まいのようですが、朝霧の羊蹄山を撮るとなると3:00出発でしょうね?
2008/10/22(水) 09:35:56 | URL | [ 編集]
ei-chan
谷おっさんさんへ

駐車帯があるビューポイントはこの写真のちょっと下がったところにありますが、ここからだと羊蹄山は靄に完全に被ってしまって見えませんでした。朝靄の風景は、ちょっと移動するだけで全然違いますね。ちなみに、このポイントは写真では靄で見えませんが、羊蹄山の裾野を長い直線の勾配が気持ちよくかけていく様で、北海道らしい道だと思います。内地から来られたライダーとかは感動するのではないでしょうか。

この日は4時半に札幌を起ちましたが、本当に朝空を撮るならやはり3時すぎには出発しなければなりませんね。きつ~
2008/10/22(水) 16:15:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
