North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
羊蹄水の鏡
p20110928b.jpg

 羊蹄水の鏡

 真狩村 真狩樹木園

 SONY α NEX-5
 SONY 18-55mm F3.5-5.6 OSS

 私のお気に入りの場所。
 
すぐ近くには真狩伏流水の水汲み場があって、いつも混雑していますが、ここは訪れる人もあまりおらず静かに過ごせます。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

色鮮やかに・・・聖母子
p20110924.jpg

 色鮮やかに・・・聖母子

 小樽市 富岡教会

 訪れた日、入り口が開いており、氏名を記帳して教会内部を見学することができました。
 
 2階、ちょうど入り口の上にある聖母子ステンドグラス。

 マリア様の衣服が青く美しいですね。

 カトリック教会は聖母マリアや12使徒への信仰が厚いので、様々なマリア様のオブジェがありますね。

 このガラス、きっとずっと戦前の小樽が商業港として栄えていた時代からの風景を見てきているのでしょう。

 上下の曇りガラスもきっと戦前のもので、今では入手することはできないと思います。

 フォトショップでステンドグラス以外はモノクロにして、浮きたたせてみました。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

カトリック富岡教会
p20110923b.jpg

 カトリック富岡教会

 小樽市

 SONY α NEX-5
 SONY E 16mm F2.8

 1929年建築のドイツ風のゴシック様式で、小樽の歴史的建造物に指定されています。
 いつきても、そっと心を慰めてくれるような雰囲気が漂っています。
 入り口周辺には綺麗な花が咲いていました。
 ちなみに、4年前には朽ちかけたバラを前ボケにして、入り口横にある岩窟(ルルド)の聖母マリアを撮ってます。→これ

 追記:富丘教会になっていました正式には→富岡教会です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

ねずみ色の美 大同倉庫
p20110923.jpg

 ねずみ色の美 大同倉庫

 小樽市 第1埠頭

 SONY α NEX-5
 SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

 オートHDR撮影後、フォトショップでいじってみました。
 空のどんより感とコンクリート倉庫の重厚感を出してみました。

 手前の船舶からの穀物を排出する?錆び付いた鉄の容器もいい味だしてますね。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

朝霞むニセコアンヌプリ
p20110921.jpg
 
 朝霞むニセコアンヌプリ

 SONY α NEX-5
 SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

 昨晩の雨があがり、ニセコはずっと濃霧の中でしたが、やっと霧が晴れてました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

秋空の下
p20110920.jpg

秋空の下

SONY α NEX-5
SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

秋の花、コスモス

細い茎に鮮やかな花びらを咲かせて、

NEXは下からも撮り易いですね~

α700はライブビューもなかったので・・・

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

空 明けつつ
p20110919.jpg

空 明けつつ

SONY NEX-5
SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS 

青い屋根の農作業小屋を広角で。
青い空が霧の中からすこし見えてきました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

霞む大地
p20110918.jpg

霞む大地

SONY α700
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

霧に覆われたニセコの畑と農作業小屋。

9月になると内陸部では朝方の冷え込みで大地から熱が放出していきます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

かすかに色っぽく ニセコ双子の樹
p20110917b.jpg

 かすかに色っぽく ニセコ双子の樹

 SONY NEX-5
 SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

 朝、昨年のような朝焼けを期待しましたが・・・
 朝から濃い、
 濃霧~

 でも、もう収穫前の黄色くなった大豆畑と手前の花でかすかに色っぽく。

追記:お気づきかもしれませんが、双子の樹ながら右側の樹が貧相ですね。
    今年の冬に右の樹の大きな枝が折れてしまいました。
    また、これから違う枝が少しずつ再生されてくるのだと思いますが。
    ちょっと、双子というより、夫婦に近いかもしれませんね。
    ちなみに、2年前の双子の樹です。
    

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

秋色の輝き
p20110917.jpg

秋色の輝き

SONY NEX-5
SONY E 18-55mm OSS

朝の札幌市西区の自宅の近くにある空き地にて。
もう、秋ですね~
今までの写真の縦横比はずっと3:2でしたが、
16:9で載せてみました。 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

幻想の夕日
p20110915.jpg
「幻想の夕日」

真狩村

SONY α700
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

本当に久しぶりに写真を撮りに行きました。
車中泊は1年以上ぶりです。
スムーズにカメラの機能を切り替えれなかったりして、
カメラを撮る感覚も鈍っていました。
だけど、また、このフィールドに戻ってきたんだ!と、とてもうれしかったです。

真狩の私のお気に入りの直線道路。上りきったところは真狩市街、横に羊蹄山がそびえ真狩周辺ののどかな風景が見渡せるはポイントです。
この日は午後から雨模様。
だけど、こちらはどしゃぶりなのに西の方は夕日の空があやしく橙に染まっていました。
そして、ぼわっと夕日が輝きだし、濡れた直線道路を輝かせながらニセコ連峰に沈んでいきました。
もうすこし、夕日が左側だったらよかったのですが・・・

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
