North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アルテピアッツァ美唄
p20090930a.jpg
 木造校舎
 なつかしさだけでなく
 木と人のぬくもりが
 感じられた
 時代への
 ノスタルジーと
 ともに


 2009年9月 美唄市 アルテピアッツア美唄

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 中山 浩樹 先生のフォトピクニックに参加してきました~
 日帰りで美唄のアルテピアッツァ美唄、炭鉱跡、マガンが飛来始めていた宮島沼を撮影してきました。

 かつての炭鉱で栄えた空知にある美唄市。
 炭鉱の閉山によって
 ヤマに響いた喧騒だけでなく
 子供たちの元気にグランドを駆け回る
 声も聞こえなくなった小学校
 その使われなくなった小学校を
 彫刻家として活躍していた安田 侃(やすだ かん)によって
 芸術の広場として生まれ変わったのが
 アルテピアッツァ美唄

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

光降り注ぐニセコの森
p20090927a.jpg
 暗闇の中ほど
 美しい
 天からの光・・・

 
2009年9月22日 蘭越町

 SONY α700
 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 夕方頃、遠方の雲間から色づいた光がニセコの起伏にとんだ森にさしこみ、幻想的な遠望を見せてくれていました。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

秋の彩りに染まるニセコ
p20090924a.jpg
 秋の
 澄んだそよ風が
 彩りの大地を
 優しくなですぎてゆく

 
 2009年9月23日 倶知安町

 SONY α700
 SONY DT167-105mm F3.5-5.6

 ニセコの大地は秋の収穫の畑とコスモスの彩りに輝いていました。

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

札幌街角スナップ その2
p20090914d.jpg
 通りの標柱にかかっていた簾にウルトラマンのお面と風車
 手作りで、なんとなく心を明るくさせてくれます
 他の標柱には、ウルトラセブン、かとちゃんなどがかかっていました

p20090914a.jpg
 谷間  あそこの谷間ではないですよ
 日のあたっている部分だけ、スポット測光して
 まわりはかなりアンダーめにしてビルの谷間を強調

p20090914c.jpg
 これも、建物の谷間にちょうど光がさしこみ蔦の葉が美しく輝いていました
 撮影後、すぐに日光が差し込まなくなり、ちょうどグットタイミングでした。

p20090914b.jpg
 緑の葉の背景には自然もいいですが、白いビルの壁もさわやかさを演出してくれます。

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6
 
 ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

札幌街角スナップ その1
 実は私、現在ニセコの写真で有名な中山浩樹先生の写真教室に通っております。
 やはり、本とかだけで学ぶより、実際に写真教室に通うことによって得られる方が大きいですね。
 この日は街並みを写すということで、皆で実際に札幌の街中に出て撮影をしました。
 この時の撮影する心構えとして
 ・おもしろいな!いいな!きれいだな!にレンズを向ける、しかも、すばやく!
 ・四角い画面に『入れる』ではなく『切り取る』
 ・水平にこだわらない 斜めなど
 ・多少のぶれやピンボケは気にしない!
 ・季節感や場所をさりげなく 入れてみる
 でした。
 スナップ的な撮り方だと思いますが、風景をじっくり構えて撮るスタイルを採っている私としては慣れないスタイルですが、撮影したのを何枚かピックアップしてみました。
 この日は青空が気持ちいい、ちょっと暑い札幌でした。
p20090913a.jpg
 ガオー!!狸小路に熊が現る!

p20090913b.jpg
 ワイルドです!

p20090913c.jpg
 気持ちのいい青空と雲

p20090913d.jpg
 日に照らされた緑と喫茶店の窓 
 プラス3!に思いきって露出補正、かなりオーバーめにですが、黒い窓枠とガラスの緑がいい感じです。

 続く・・・ 

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

夜の支笏湖モラップ
p20090912a.jpg
 夜ふけの湖面
 星の輝きと湖岸の明かりが
 静かに輝きながら
 夜の時が過ぎてゆく


 2009年8月29日 千歳市 支笏湖 モラップ

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 夜の支笏湖モラップキャンプ場の明かりと星空です。
 この時は8月末の土曜日で、多くのテントが張られ、人々の賑わいの声が夜の静寂のなか響いていました。
 写真右側に黒くそびえる山がモラップ山。
  
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

朝日輝く半月湖の湖面
p20090911a.jpg
 ひとり湖岸に佇み
 その静寂さと鏡のような湖面に
 溶け合ったとき
 本当の心の声が
 聴こえるかもしれない

 
 2009年8月25日早朝 倶知安町 半月湖

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 この日の朝の半月湖は、その懐にある羊蹄山の尾根から朝日がのぼり、ちょうど半月湖岸に下りることができる場所の正面から朝日が輝いていました。
 半月湖はいつも訪れる人が少なく、私にとっては癒しのスポットです。

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

日没時の美しい背景演出と一本の木
p20090910a.jpg
 日没時の光と雲の背景演出に
 その時
 主役となる一本の木
 
 
 2009年9月8日夕刻 倶知安町

 SONY α700
 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 日没時、畑に立っている一本の木の奥がきれいに染まっているのを、一本の木と共に望遠レンズで切り取りました。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

ちょっとした目に留まる風景と羊蹄山
p20090909a2.jpg

 蝦夷富士の威容を背景にして
 ちょっとした
 目に留まる風景
 あなたも 
 ちょっとした心がけで
 目に留まる存在に
 なれるかも・・・
 

 2009年9月8日 倶知安町

 SONY α700
 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 ニセコへは、小樽朝里から毛無峠(けなしとうげ なんかあまりいい響きではありませんね~  ^^;)を通り、赤井川村の手前から昨年開通した樺山トンネルを抜けて倶知安にいたる国道393号線を最近よく利用しています。倶知安町市街に入る直前には、ちょうど晴れた日には羊蹄山の雄姿が正面に聳え立っています。
 そして、国道からすぐ脇に、前からちょっと気になっていた風景があります。
 農家のすぐ脇にちっちゃい松の木が数本、仲良く立っている場所です。
 倶知安町のこのあたりから眺める羊蹄山はちょうど左側から日が昇り、右側に沈むので、尾根のコントラストが映える場所でもあります。
 気持ちのいい夕日の斜光が芝生と松の木をあかるく照らしていました。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

石狩湾の輝く星空
p20090907a2.jpg
 宝石を散りばめた空と
 宝石が流れ着いたように輝く海岸
 現代の夜の風景は美しい


 2009年9月2日 小樽市 祝津パノラマ展望台より

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 まだ払暁前の祝津パノラマ展望台から望む石狩湾。
 点々と輝く星ぼしと、手前には照らす高島岬灯台と対岸には人口の光に輝く石狩湾新港周辺の海岸線。
 そして、その右手には空を明るく煌々と照らす札幌の光。

 この展望台の真裏にはホテルノイシュロスがありますが、そこのナトリウム電灯の輝きが結構強く、それがなければもっと星空を鮮明に写すことができたと思います。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

ニセコ 双子の樹 光と影の朝日
p20090906a2.jpg
 雲の隙間から
 照らす光
 光と影の二つのものが織り成す
 美しさ
 ふたつのものが折り合わさって意味がある
 この双子の樹のように
 


 2009年8月25日 ニセコ町 東山

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 ニセコで朝日を撮るとなれば、まず筆頭に上げられるのが、正面から朝日が昇り、背景には羊蹄山を写すことができる、このニセコ町東山にある双子の樹でしょう。
 何度かここで朝日を撮影していますが、その都度、様々な朝日の演出を見せてくれます。
 また、この樹がある畑は、去年はじゃがいも畑でしたが、輪作のため今年はとうもろこし畑で、その年どしで違った表情を見せてくれます。

 今回、羊蹄山は雲がかかっていたので、双子の樹の間から照らす朝日を樹とともにアップで撮ってみました。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

晩夏のパレットの丘とオオアワダチソウ
p20090905a2.jpg

p20090905b2.jpg

 黄色い花と緑
 そして青い空
 有彩色に染まる
 夏の北海道の美しさ
 

 2009年8月29日 千歳市 幌加 パレットの丘

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 今やカメラマンの間では有名になったパレットの丘からの風景です。
 黄色いオオアワダチソウがいたるところに咲いていました。
 名前のように、まるで花の房が泡立っているような姿をしています。
 ニセコに咲いていたオオハンゴウソウとともに晩夏の北海道に彩りを添えてくれています。 

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

おだやかな北海道の風景
p20090904a4.jpg
 おだやかに
 雲が流れる
 おだやかな
 風景


 2009年8月29日 千歳市 東丘

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 牧場の畜舎とサイロが添景としてある、北海道らしい風景。
 青空と白い雲がおだやかに流れていく中で撮影するのはとても気持ちいいものです。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

フォーカス!畑泥棒!?
p20090903a2.jpg
 北海道の大地のにおいと
 木々の香りそよぐ風の感触
 その中でカメラを構える幸福感


 2009年8月29日 千歳 東丘

 SONY α700
 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
 トリミング
 
 のどかな畑の風景を撮影していた折、なにか動く物体を発見。
 なんと、数匹の鹿が畑で農作物を食べにきている様子。
 望遠でも遠かったので、気づかれないように少しずつ接近し、なんとか撮影したのがこれ。
 この後すぐ、気づかれたのか、一斉に森の中へ逃げていきました。
 成長した鹿の角が凛々しい野生の雰囲気を出しています。 
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

台風一過 すみきった払暁の星空と石狩湾
 p20090902a2.jpg
 夜と昼の境
 宇宙と地球の大気でできたスクリーンの
 光のグラデーション演出 


 2009年9月2日 払暁 小樽市 祝津パノラマ展望台より

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 かすかに太陽が昇る方角が明るくなった、小樽高島岬近くの展望台より望む石狩湾。
 左手に高島岬灯台と、石狩湾の海。
 遠方にはかすかに夕張岳、芦別岳などの夕張山脈が垣間見れます。
 台風が北海道東方沖になくなり、雲ひとつない台風一過の快星の空が広がっていました。
 この日の日の出は札幌でちょうど5時キッカシだったのですが、 それよりも1時間半前の3時半に撮影。
 ねむ~ヽ(´ρ`)ノZZZzzz・・・・

 ちなみに、いつのまにかここの展望台に“祝津パノラマ展望台”の看板が立っていたのですね。
 名前がついたのですね!

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

ホワイトロール
p20090901a2.jpg

p20090901b2.jpg

 ただ
 無造作に置いてるだけで
 心が和む
 牧草ロール

 
 2009年8月29日 千歳市

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 東千歳をのんびり車を走らせていると、ふと視界の横に白いものが転々と存在!
 白いビニールに包んだホワイトロール?
 本名はラップサイレージと言うんだそう。
 そうすることによってただ乾かすより栄養分が高くなるということです。、
 ロールもいろいろなバージョン?があって牧草ロールツウを目指すのもいいかも^^
         
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
