North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うねる白いオホーツクの海
 網走に宿泊し朝起きると窓の外はなにも見えない猛吹雪に30センチもの積雪!
 この込み入った気圧等高線の真っ只中に入っていました!!
p20090228c.jpg
 
 網走から斜里へと向かいましたが、吹き溜まりと前がほとんど見えないホワイトアウト状態で小清水の道の駅に引き返し様子を見ていたら程なくして網走~斜里は通行止めになったとのこと!要するに通行止めの国道の真っ只中に取り残された格好になってしまいました。
 道の駅は猛吹雪の為、食堂はお休み、しかも自動販売機もお金を入れたら出てきません
 車も風の真横に駐車したら車が揺れて倒れるんじゃないかと思いました
 まさに冬の台風のようです。もしかしたら、吹雪なので台風以上!?
 このまま座して死を待つ?より、とにかくその晩はウトロに宿を取っているので、なんとかして網走に引き返すのではなく、とにかくまず斜里にまでたどり着きたいと、少し晴れ間がさしたのを見計らい、ハザードランプを点けながら気合を入れて発進!!
 しばらく進むと前に除雪車が・・・
p20090228d.jpg

 除雪車の後ろを走れば、吹き溜まりに突っ込む危険はないので、のろのろとですがなんとか斜里に辿りつきました。途中、3台くらい吹き溜まりに突っ込んで立ち往生している車がありました。吹き溜まりの部分は雪が飛んでいて前はなにも見えなくなります。久しぶりに吹雪きのこわさを体験しました。
 斜里のコンビニに入ったら弁当の棚はなにもありませんでした
 なんと網走や斜里を通る国道は斜里~ウトロ間をのぞき全て通行止め
 要するに輸送もストップ、陸の孤島になっていました。
 斜里にはなんとか着いたものの、斜里の道の駅で情報を聞くとウトロには辿り着けず引き返してきているとの話。予報では夕方頃には幾分吹雪は落ち着くということで、夕方まで道の駅で暇をつぶしていました。もう、ウトロでの宿泊は諦めて斜里で宿を探している人もいました。
 4時過ぎになり意を決して出発!国道の海岸から遠い区間は吹雪いていましたが、海岸線に出ると風は強かったですが見通しは良くなりました。
 p20090228b.jpg

p20090228a.jpg
 うねる白いオホーツクの海

 2009年2月21日 斜里~ウトロ 間にて

 SONY α700
 SONY 70-300 F4.5-5.6 G SSM

 オホーツク海はゴーォという音と共に白い海原がものすごく沖まで盛り上がってうねっているのが見えました。見ていて、とても迫力があり見ていて結構こわかったです。
   
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 
スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

夕日に色づく白いオホーツク海
p20090227a.jpg
 夕日に色づく能取岬の流氷

 2009年2月23日 網走市 能取岬

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 久しぶりに撮影旅行をしてきました!!
 やっと写真UPできます!!!
 網走、知床と行ってきましたが、
 ちょうど発達した低気圧にぶち当たり、猛烈なブリザードを越しての撮影行となりました。
 これから、今回の旅の写真をUP!していきますので乞うご期待!☆

 最初の写真は、網走の近くにあるオホーツク海に突き出た能取岬からの夕日に少し染まりつつある流氷です。2日前の猛吹雪がウソのような景色でした。

 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。