North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
広がる白い海原
p20130204b.jpg

 広がる白い海原

 蔵出し3年前の画像です。

 今、ちょうど接岸していますね。
 また、撮りに行きたい・・・
 

SONY α700
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

祝!?道東道開通
p20111030.jpg

朝日に輝く美幌峠  2008年5月

SONY α700
SONY DT16-105mm F3.5-5.6

昨日、ついに道東自動車道の夕張IC-占冠ICが開通しましたね!
これで、風景写真では魅惑溢れる道東はより近くなりました。

道東への時間の短縮、(私の場合札幌から写真を撮りに行き易くなる。)
物流の増大や観光客の呼び込み、緊急搬送などのメリットがありますね。

一方、デメリットももちろん存在しますね。
道路建設による自然・動物生態系の破壊。
十勝方面の住民が買い物などで札幌へ流れやすくなり、ますます、地方経済が疲弊しやすくなる。
これは、私の考えですが道路網の充実でますます札幌圏への人口流出が多くなり、地方の人口減に拍車がかかるなど。

あと、現実的問題として
高速道路の無料化実験が廃止されてしまった今、石勝樹海ロードを選択する人も多いでしょう。
新聞には開通しても運送業者のほとんどは経費削減の為利用しないとのアンケート結果も出ていました。
無料化実験は商用車に限り継続すればよっぽど経済効果があると思うのは私だけでしょうか。
結局一番いい思いしているのはゼネコンか。

さらに、私の自己ノスタルジック&ニヒリズム的な思いを暴露しますと、
私が幼かった頃は、道東道おろか国道274号夕張~日高の樹海ロードすらありませんでした。
1991年に全通するまで、札幌から帯広方面へ行くには滝川から38号線狩勝峠を経てゆくか、(幸福の黄色いハンカチではこのルートでした)夕張から穂別町方面を経由するか、苫小牧から日高門別を経由しての遠回りをして日勝峠を通らなければなりませんでした。
しかも、日勝峠は今でも交通の難所と言われていますが、昔はもっとすごかったです。
小学校の時はじめて家族旅行で通った時はまだ全部舗装すらされていませんでした。
さらに、私が生まれる前なんかでかい岩が道の傍にゴロゴロあったと父親が言っていました。
今よりも格段性能が劣る車で今よりも整備されていない峠道を越えていったのですから、すごいものです。
パワステなんかなかったから、きっと峠を越したら腕はヘナヘナになったでしょうね。(筋トレにはよかったかも)

なにを言いたいのかといいますと、そういう大変さもある一面、北海道の広さというか、懐の深さというものを実感させてくれ、峠を越える大変さも旅の思い出になったのではないでしょうか。

道東道が開通して北海道が小さくなったような感じがします。
トンネルが多く高速からの風景はいいとは言えないです。
まあ、それが嫌なら高速を利用しなければいいだけの話ですが・・・

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

どこに焦点を合わせようとも・・・
 どこに焦点を合わせようとも
 咲き誇る花々は心をときめかすもの 
20101005a2.jpg

 2010年9月 遠軽町 えんがる公園 太陽の丘

 SONY α700
 SONY 100mm F2.8 Macro

 黄色花のコスモスがたくさん咲き誇っていました。
 レンズの焦点はなぜか変てこな、とんがり帽子をかぶった女の人に・・・誰かはあえて言いません・・・

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

Rord of Hokkaido
20101003a.jpg

 2010年9月 標津町

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 Rが大きく、路肩が広い北海道の道路。(全てではありませんが・・・)
 その道路を青空のもと、颯爽と走るのは気持ちのよいものです。
 本州からのライダーが北海道をツーリングすると、おのれのライディングがあがったと錯覚する所以です。

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

灯台の光
20100926a.jpg

 2010年9月 網走市 能取岬灯台
 
 SONY α700
 SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

 風が強く雲が出てきていたので、早々と退散しました。

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
