North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夜更けの露店
p20090530a.jpg
 夜更けの露店

 2009年5月7日 松前町 松前公園

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 松前公園、桜祭りに合わせて露店が出ています。
 昼間は人ごみで賑わっていましたが、夜になると少なくなり、静かな雰囲気を出していました。

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

静かな凪の月夜に・・・
 p20090522a2.jpg

 静かな凪の月夜に・・・

 2009年5月7日 松前町 

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 この日の夕日も素晴らしかったですが、夜は満月近い月光が、波がほとんどない海に照り輝いていました。
 私、月の光に弱いんです。
 って、オオカミ男になるっていうわけではないですよ^^;
月の光に照らされた水面をみると、ゾクゾクってします。
 日中とは違う、また、違う世界。
 闇の中に光り輝く、神秘性、美しさ。
 晩酌はそっちのけで夜も撮影続行でした。 
 
 月の光に輝く水面は、私にとってこの曲がとてもしっくりきます。
 東海林 修 作曲 さよなら銀河鉄道999 「青春の幻影~メーテルの告白」 You Tubeで聴けます 

 余談ですが、
 銀河鉄道999の謎の美女メーテルは、主人公鉄郎にとって、やさしく、全てを包み込んでいくれる母の生き写しであると同時に鉄郎を騙して恐ろしい罠に連れて行く魔女としての側面もありました。
 
 深層心理学的に、
 山が堂々と聳え立つ男性性を象徴しているとしたら、
 海は全てを生み出す生命の泉としての女性性を象徴していると言われています。
 山が重力に逆らって聳え、もろく崩れやすいという側面があるように、
 海は時に荒れ、全てを飲み込んでしまうという恐ろしさもあります。
 これは、男は外ではいつも強がっていますが、プライドや自尊心はちょっとしたことで崩れやすい生き物だということです。そして、女性はやさしく、母性があり、一見、すべてを包み込んでくれるような気がしますが、時としてこれが女性の嫉妬深さや、女に怨まれると恐ろしいということにもなります。
 まさに、海は女性のやさしい母なる側面と恐ろしい魔女の側面を象徴し、メーテルはその女性性の両面をを象徴しているのだと思います。
 夜の凪の月夜の夜は、まさに女性性のやさしさを象徴していると思いますね。
 だから、惹かれるのでしょうかね・・・
 荒れた海は怖いよ~近づかないほうが身のためです・・・
 
 ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

赤く染まる日没の彩
p20090521a.jpg
 赤く染まる日没の彩

 2009年5月7日 松前町 折戸浜

 SONY α700
 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 今日は札幌は暑いですね~ 正午現在27℃あります。
 近頃、本当に温暖化が進んでいるのでしょうか?
 昔は札幌で5月に夏日ってあんまりなかったような気がしますが・・・
 そして、この写真を撮った日も全道的に暑く、道東の内陸では30度以上を記録したとかと思います。
 その暑さを表わすかのごとく、太陽は赤く染まりながら沈んでいきました。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

桜の木の下で・・・憩いのひととき
p20090518a.jpg

p20090518b.jpg
 桜の木の下で・・・憩いのひととき

 2009年5月6日 森町 オソウシ公園

 SONY α700 
 上 SONY DT16-105mm F3.5-5.6
 下 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 桜の木の下でのひとときは、きっと、思い出のひとつとして刻まれるでしょう。

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

春の漁村の風景
p20090515a.jpg
 春の漁村の風景

 2009年5月7日 松前町

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 昼下がり、人ごみで賑わう松前公園を抜け、松前町界隈を散策しました。
 津軽海峡に面する古い漁港の町の風情を醸し出しています。
 その中で、船着場に一本の霞桜が咲いていて、そのもとに一艘の漁船が置かれていたのに惹かれました。
 このような、風景は整備された公園では見られないものですね。
 何も整備されていない、人の生活と自然が交差する風情もいいものです。

ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
