North Feeling 

北海道の雄大な自然から、日常の身近な風景まで

◆ FC2カウンター

◆ プロフィール

ei-chan

Author:ei-chan

◆ カテゴリー

◆ ブログ内検索

◆ 最近の記事

◆ 月別アーカイブ

◆ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

◆ お気に入りリンク

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ フリーエリア

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
神威岬 海原のグラデーション
20151213d.jpg

 果て地の
 光を閉ざされつつも
 海原のグラーデションは
 その美しさを時間軸の外に
 垣間見せる

 SONY α77Ⅱ
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 積丹神威岬

 この日はまったく夕景を望めない状況で、神威岬西側の海岸はものすごい白波が押し寄せてきていました。 
 かなり薄暗い中、ISO50まで減感し白波のスロー撮影に臨んでみました。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

冬のタコ岩
p20151211.jpg
 冬の厳しい
 風と浪の音がこだまする
 果ての地の風景

 SONY α77Ⅱ
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 積丹 タコ岩

 この日の神威岬西側はものすごい強風と浪で、海岸線にはものすごい泡が立っていました。
 ひさしぶりにタコ岩を訪れてみました。
 やはり冬の積丹半島の突端は果ての地を思わせる気象と風景が広がっていました。
 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

晩秋の哀愁に染まる神威岬
p20151107a.jpg

 果ての岬の
 畏怖と共に
 引き寄せられる
 美しさ

 SONY α700
 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 とても久しぶりに積丹神威岬の夕日を撮ってみました。
 天気予報では晴れでしたが、当地は低い雲が漂い、風波強く、晩秋の少し暗い雰囲気が漂っていました。
 岬の沖合に立つ神威岩突端とのシンクロ夕日を狙っていましたが、水平線上空は低い雲に覆われており、あいにくほとんど雲間から夕日の光は照らすことなく沈んでいきました。
 しかし陽がほとんど輝くことなく水平線に沈んで程なく、沖合の上空がほんの短い間でしたが、とても赤く染まってくれました。
 晩秋のとてもあやしく、誰もいない、寂しい感じの神威岬の染まる空でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

フォトコンテスト入賞 そして・・・
20101114a.jpg

 2010年3月 積丹町

 SONY α700
 SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 「強風に佇む」

 皆さん、お久しぶりです~
 この度、積丹観光フォトコンテストに出品した作品が優秀賞で入賞させて頂きました。
 この写真は、今年のまだ肌寒い3月、積丹の風浪激しい、遠方に神威岬を望む地点から岩礁に打ち付ける波と岩礁の中で休息する海鳥をNDフィルターを付けスローシャッターで撮ったものです。
 この時はほんとにものすごい風だったのを覚えています。

 フォトコンテスト入賞のお知らせのついでに、先月から私は新しい仕事を本格的に立ち上げて、かなり忙しくなってしまい、写真を撮りに行く時間はほとんどなくなってしまいました。
 来春、息子も小学校に上がるので、私の“イクメン”生活はもう卒業です。
 本格的に私も働く時期になりました。
 今までは、比較的自由に写真を撮りに行くことができましたが、これからは、少し難しいかも。
 中山浩樹先生のプロフェッショナル講座にも参加しましたが、やはり、仕事と両立できないとわかり1回目だけで辞退しました。
 一時は好きな写真で稼げないかな~とかなり甘いことも考えていましたが、やはり、プロとなると、ただ上手だけではダメだし、今のようなデジタル全盛の時代になって、プロかそれ以上、上手アマチュアがわんさかいて、その中で自分だけしか撮れない売れる写真を確立するのは、すべてを犠牲にする覚悟がある位、かなり難しいということもわかりました。
 
 だからといって、写真はやめるつもりはないです。
 自分の表現手段のひとつとして、楽しみながらできればいいかなと。
 時間が出来次第、今度は身近な風景でも撮りたいときに撮っていこうと思っています。

 更新頻度は少なくなるかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

20101017a.jpg

 2010年10月 積丹町

 SONY α700
 SONY DT16-105mm F3.5-5.6

 光輝くものには、何も付け足す必要はない・・・

 午後いっぱい空は暗く、雨がひとしきり降り続いた。
 もう一日が終わろうとする頃、西の低い空に厚い暗雲を振り払って光が輝きだした。
 雨上がり後の夕日の輝きほど美しいものはない。

 追伸
 
 反響が大きかったので、
 種明かしをすると
 この写真はハーフNDフィルターを使っています。
 通常に撮影すると海面と陸地の部分は黒くつぶれてしまいます。
 このフィルター(ケンコーの8番3段分)を使用しています。
 最近買って、初めて使用してみました。
 
ランキングに参加しています。なにか感じて頂けたら、ワンポチッとありがとうございます☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


copyright 2008-2015 North Feeling  all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
